2009年10月10日土曜日

どれみ

11月1日のコンサートのために練習をしています。

すべての曲をドレミで歌い直してみました。
私は、コチコチの絶対音感です。
街で流れる音楽も、クラクションも、鐘の音の音の名前で聴こえます。
でも、これは歌う時には(特にアンサンブルで)とっても好ましく無いんです。
音階の中でその音に求められる働きが、分からなくなってしまうんです。

そこで、全部の曲を<移動ど>で歌い直してみました。
その音階の一番大事な音(主音)を<ど>として歌います。
すると、<ど>は大事な音、<し>は主音に行く音、などなど、
音の持つ役割が良くわかります。
すると、音程とかも良くなるんですよね。

と、ちょっとオタクな話でした。

0 件のコメント: