2009年12月20日日曜日

カトリック六甲教会 クリスマスイヴのミサ


ご案内です。
カトリック教会では、12月24日に盛大に主の降誕を祝います。
昔は日本でも夜中の12時(つまり25日0時)に
降誕真夜中のミサを行っていましたが、
今は諸般の事情から(お年寄りが増えた。電車がなくなるetc.)
時間が早くなっています。
イギリス,アイルランドに住んでいる息子が、
あちらでは今も0時からだと言っていました。
電車が無くなっても良いそうです。(?朝まで帰らない?)

私の所属するカトリック六甲教会では今年ははじめての試みとして、
ミサ前に少し歌を聴いていただいて,
降誕ミサの雰囲気を盛り上げる準備をしています。
スケジュールです。
4:30pm 子供達のためのミサ
6:20pm ミサ前の歌(有志の合唱隊)
〈世の人忘るな〉賛美歌より
〈天なるみ神の〉カトリック聖歌集
〈まきびと羊を〉
〈いざ歌え、いざ祝え〉
女声クワイア(6人でア・カペラ)
〈Puer natus est,
Hodie Christus natus esut〉グレゴリオ聖歌
〈Veni veni Emmanuel〉キャロルより
6:50pm オルガン前奏(ダカン Noelより?)
7:00pm ミサ開始(私はオルガン当番です)
8:15pm 終了
続いて 2度目のミサ前の歌
(同じ曲目)
8:50pm オルガン前奏
9:00pm ミサ開始
9:15pm おしまい。

関西では有数の大きな教会で、3回もミサをするので、
かなりタイトな時間割です。

どなたでもミサに参加することが出来ます。
遠慮なさらずに、どうぞいらして下さい。
分からないことは、信者をつかまえて聞いて下さいね。

0 件のコメント: