2010年1月15日金曜日

外事警察


NHKで昨年後半放送され、また1月10日に全編再放送されていたドラマの元になった小説です。
と言うか、元がどちらかよく分からないのですが。
小説を読んでいて、ちょっとわかりにくい部分があり、(ストーリーが)ドラマを見たらわかるかと、
10日に全編見たのですが、余計にわからなくなり、最初から読みなおしました。
テレビと小説はずいぶん違います。
同じ名前の人物の設定が違ったりするので、同時に両方見たり読んだりすると、混乱してしまいました。
結果的には、本もテレビも面白かったです。
公安警察のことを描いたものですが、どこまでが事実でどこからがフィクションなのかわからなくなってきます。
平和ボケといわれる日本に住んでいますが、本当はどうなのでしょうね。
雰囲気的にはドラマのほうが良かったかな。

0 件のコメント: