2010年3月19日金曜日

会いたかった人

中学高校時代を一緒に過ごした友人をなくしました。
素敵な人でした。
いつも、長いお下げ髪でした。
将来のこと、世界のこと、家族のこと、宗教のこと、いろいろ話しました。

高校生の頃、バングラデシュの話を学校で学び、
お医者さんになりたくなりました。
そんなに勉強が出来るわけでもなかったのに、
私と彼女は医学部に行きたくなりました。

担任の先生に相談すると、無理無理!とあっさりと却下。
私は、さっさと諦めて、子供の頃からやっていた音楽の方へ
方向転換。
彼女は、もう少し頑張ると、浪人生活を始めました。
その後、1度だけ会った記憶があります。

私の中では天女のような人でした。
なんか、この世離れした雰囲気で、
大人っぽくて、先生の言うことなんて聞かなくて、
どっちかと言うと、あかんたれの、良い子ぶりっ子の私にとって、
あこがれの人でした。

その後、医学部は無理だったけど、その方面の勉強をするために、
アメリカに行ったと聞いていました。
この2年ほど、K女子学院の同級生で、年に数度、ランチをするようになりました。
その折、何度か彼女の話が出ていたのに、
会うことはありせんでした。
このところは、何度も帰国していたそうです。

私の中では、彼女は二十歳前の少女のままで逝ってしまいました。

昨年秋にも、一緒にランチしていたメンバーの一人を、なくしました。

そろそろ、会いたいと思った人に、
会っておかないといけない年代になってきました。

それにしても、乳がんは怖いです。
今までに、高校大学時代の同級生で結構親しかった友人が3人乳がんで亡くなりました。
みなさん、検診を受けてくださいね。

0 件のコメント: