2010年6月20日日曜日

ちっちゃなオルガン展

今日、お知り合いのご夫婦が神戸市西区の”Flip Flop"と言うお店で、
http://www.flip-flop.jp/index.html
ちっちゃなオルガン展
http://www.flip-flop.jp/IMG/organ.pdf
と言う催しをされたので、夫婦で行ってきました。




机の上に置いて、弾きます。
ご主人は趣味で作っておられます。なかなかしっかりした良い音が鳴るので、驚きました。

後ろにフイゴがあって、人力でかわるがわる手で押します。アコーディオンのような感じです。

もっと小さなオルガンもあります。これもお手製です。これは自分の左手でフイゴを押したり弾いたりしながら、右手を弾きますが、なかなかうまくいきませんでした。
これは、大正時代に作られたリードオルガンです。
柔らかいとてもいい音でした。

オルガンて、本当にいろいろあります。笛が数千本もある巨大なものから、抱えて弾くものまで。
私も家に1台欲しくなりました。

0 件のコメント: