2013年10月23日水曜日

スイスからドイツへ その7 フルダ2

10月9日、フルダ滞在3日目です。
この日はみんなで貸切バスでPetersberg ペータースベルクを訪ねました。
ここはHl. Lioba 聖リオバのお墓のあるところです。聖リオバは先日少しふれた、Hl. Bonifatius 聖ボニファチウスの親戚であったようです。700~710年頃にイングランドのWessexで生まれました。
そして、ボニファチウスによってドイツに呼び寄せられ、修道院長として、ドイツのキリスト教布教につとめた方です。

1900年に作られた木製のリオバ像。




 リオバ教会の前からフルダの街を見下ろしたところ。


聖堂内の小さなオルガン(1750年)

Hl.Christopherus 聖クリストファーの壁絵



12世紀中頃のキリスト像。


12世紀の聖母子像。

 地下のクリプタ内。ここの壁には壁画がうっすらと残っています。



 リオバのご遺体が入れられていたお棺に病気のこどもを入れると、よくなったという伝説の覗き窓が着いた石棺。



 大司教のすがたで描かれた、
聖ボニファチウスのレリーフ。
"PAX VOBISCUM"
「平和はあなた方とともに」
と書かれています。


 1964年に作られたリオバの窓。
リオバの毛糸玉の伝説について描かれています。







 紅葉が深まりつつある並木道をみんなで散歩です。




フルダの街の中心部にある聖ボニファチウスの像。
Domの裏側。石の色がきれいです。










 Domフルダ大聖堂の中です。
 公園で見かけた騎馬警官。
まだ少女のようなおまわりさんでした。






 夕食を食べに行った"Zum Ritter"の内装。
Ritter は"騎士”と言う意味ですが。





美味しかったのですが、トンカツが2枚、フレンチフライがほとんど日本の冷凍食品1袋分くらい、さすがの私も、全部は食べることが出来ませんでした。





 今日はここまで。
あすはレーゲンスブルクに向かいます。







0 件のコメント: